niconiconnのブログ

気ままなエッセイです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おみおくりの作法

2015年に母が他界しました。その年何の気なしにTVで観ていた映画です。『おみおくりの作法』 2013年制作のイギリス・イタリア合作ドラマ映画。「孤独死した人物の葬儀を行なう仕事」から誕生した映画です。最後のシーンで号泣しました。大号泣です。 母は、…

世界卓球2023南アフリカ 真っ盛り

世界卓球2023南アフリカを観ている。 早田ひな選手頑張ってるね。 相方「君は張本選手みたいだね」私「張本選手は男の子だよ」相方「性別じゃなくて」私「何言ってんの」わからない。笑っているけど何が言いたいのかわからない。 相方「あの人誰?」私「コー…

ビール三昧と喧嘩のない日々

穏やかな昼下がり相方はビールを飲んでいます。 「あーうまい!」そうでしょう。休みの日はビール三昧。 いやいやながらも週に一度休肝日を設けています。 たまには肝臓を休めることも大切ですからね。 「最近は金曜が休肝日なんだね。金曜日がいいの?」「…

雨の日の買い物

雨が降っている。相方に話しかける。「雨が嫌いなわけじゃないんだけど......」不思議そうに私を見る相方。「そうだっけ?」「雨のにおいっていうか、土のにおいがするでしょ」「?」「湿った感じ」「ふーーーん」「あれはいいよね。たださ、外に出ると服と…

母の日は静かに過ぎて

5月14日は母の日でしたね。色とりどりのカーネーションが町中の花屋で華やかに飾られていました。 こうして時が過ぎるとプレゼントを贈る人がいたということは幸せなことだったと感じます。 自分の好みでなくても必ず喜んでくれる人。喜び方がとても上手でし…

傘もささずにゆっくり歩く

今日は肌寒く雲行きも怪しいです。そんな中、相方とスーパーに買い物に行きます。 相方は腰痛を抱えていますが、だんだんと身体の調子が戻っているようです。「本調子と比べて今どのくらい?」「8割ぐらい」「すごい!戻ってるね」 ですが、歩くのが超ゆっ…

ランチ親睦会は2時間しゃべりっぱなし

ヨガのレッスンを受けています。コロナ以前は20人以上いたクラスも今は半分以下です。 この人数ならと、親睦会をすることになりました。6年目になりますが初めてです。 先生は、ちゃちゃっとやっちゃいましょうと少し早めにレッスン開始。私はランチ、ラ…

まるごと蒸し玉葱

新聞屋さんからもらったポット型レンジ調理器で作ります。深型ポットです。 ①玉葱の上下を切り落とします②深型ポットの下に水を入れスノコをセットします③その上に玉葱を置きます④ふたをして電子レンジ600wで8分加熱します とろとろになります。ポン酢とゴマ…

はす池まで行ってみよう

GW中はヨガ教室がお休みだったので、運動不足解消のために久々に歩いてみました。 はす池まではおよそ2km。5年前に行ったきりです。道に迷いそうになった時は、私は真っすぐ進むことにしています。 無事到着。見事に咲いていません。沼を見てきました。…

大型連休最終日

今日は一日雨でした。皆様、GWを存分に楽しまれましたか。私共は......。 相方「明日会社行けるかな」私「駄目だったら休めば」相方「そうだけど」私「行ってどうしてもきつかったら帰ってきたら」相方「それはそうだけど」私「今回は何だったのかな」相方…

楽しいはずのGWがこんな話ばかりで

5月6日GW終盤です。 今日も腰が痛い相方はそーっと歩いています。相方「整形外科行った方がいいかな?」私「行ってくれば」相方「今日やってるかなー」私「PCで調べるよ」今日は普通営業です。ゆっくり歩きながら手を振る相方。行ってらっしゃい。 なんと…

回復傾向にあるみたいですね

5月5日(こどもの日) 鯉もこの強風で泳ぎまくっていることでしょう。 腎臓に細菌が感染して炎症が起こったかもしれない相方。 お騒がせしております。 相方「少し動けるようになってきた」私「よかったね」相方「何かお手伝いしましょうか」私「静かにし…

皆様に感謝です

たくさんのはてなスター購読してくださる方々本当にありがとうございます。 私は小さな小さなコミュニティでいろいろなものを投稿していました。外の世界に出て好きに書くということをしたかったのでここに来ました。今の心境は「井の中の蛙大海を知らず」で…

救急センター【ER】

相方が腰が痛いと言っている。腰痛持ちなのでしょうがない。ところが熱が出だした。37.4℃。微熱。風邪薬でも飲んで寝てましょう。それが昨日までの話。今朝、病院行ったほうがいいかもと言いだす。「病院やってないよ」「救急病院」「えー!そんなにひどいの…

酔っぱらいながらレコードの話をしていた

私たちはもう1時間以上同じことを話しています。少々酔っぱらっています。 私 「レコード買ったよね」相方 「LPたくさん持ってる」私 「ジャケットがよくて買ったりして」相方 「そのころのお小遣いだと結構高かったんだよね」私 「厳選して買ってた」相方 …

夢の意味は知りたくない

よく見る夢があります。 自分が何歳なのかわかりません。 中学生か、高校生か。 そこらへんです。 卒業式の後、お楽しみ会が行われます。 私達のクラスは女子のみで創作ダンスを披露します。 一度家に帰って夜からの会に備えます。 私はお昼ご飯を食べながら…