niconiconnのブログ

気ままなエッセイです

お正月

あけましておめでとうございます。
みな様いかがお過ごしでしょうか。

 

こちらは快晴、なんとも穏やかな元日です。

 

いつものことながら、シニア二人の元旦は静かなものです。
朝からビールを飲み、赤ワインを飲み、おせちをつまみ。

 

娘のころは年末から実家に帰り大掃除を手伝い、おせちを手伝い、
お正月のお客様を接待し、疲労困憊の年末年始でした。

 

母が亡くなり、父が亡くなり、実家が無くなりました。
私には帰るところがもう無いのだなと実感すると、
ものすごい心細さにおそわれました。

 

泣きそうになったときに、
ハッと気づきます。
私、一体いくつになったと思ってんの。
もういい歳なんだから、これはあたりまえのこと。
いつまでも親は生きていない、生きていたら怖いじゃないか。

 

こうして時は流れていくのですね。

 

母がよく言っていました。
「人生は順送り」

 

私の心からの願いは、
ブログを読んでちょっとでも笑っていただきたい
ということです。
今回は違っちゃったかな。

 

今年もよろしくお願いいたします。