niconiconnのブログ

気ままなエッセイです

酔っぱらいながらレコードの話をしていた

私たちはもう1時間以上同じことを話しています。
少々酔っぱらっています。

私    「レコード買ったよね」
相方    「LPたくさん持ってる」
私    「ジャケットがよくて買ったりして」
相方    「そのころのお小遣いだと結構高かったんだよね」
私    「厳選して買ってた」
相方    「1枚で物語なんだよ」
私    「そんなに好きじゃない曲もあったりして」
相方    「今は合理的だよね。聞きたい曲だけ聞けるから」
私    「無駄がない」
相方    「なんでもそうなる」
私    「アーティストを応援してる気分だった」
相方    「今は好きなものを好きなだけってね」
私    「ずいぶん変わったよ」
相方    「変わったね」

そしてまた「レコード買ったよね」に戻ります。

進化は止まりません。
緩やかな流れではなく
どんどんスピードアップしているような気がします。
私や相方は、
激流に押され岩にぶつかり飛ばされ、
気が付くとどこかの生け簀に落下していて、
そこで鯉と一緒にプカプカ浮いていたりするのかもしれません。