niconiconnのブログ

気ままなエッセイです

桜の木になりたい

私はよく猫の保護活動をしているYouTubeを見るのですが、去年までは全然興味がありませんでした。どちらかというと犬派でしたしね。

今年のお正月にたまたま見て、それからずっと色々なチャンネルを見ています。
大変な労力と時間やお金をかけて、すごいことをしている人が沢山いるのだなーと感心することしきり。私も何かお手伝いできることがあるかと思い、支援物資を送ってみたところ、お礼にグッズをいただきました。ありがとうございます。嬉しい。

「今猫を捨てる人が多いんだって」
相方は私より動物好き。
「コロナで家にいる人が動物を飼いだして、今はいらなくなっちゃったんでしょ。ニュースでやってた」
「人間て勝手だよね」
「そう。あの課長が勝手でさー」
会社の話になってきた。

「私、今度生まれてくるときはもっの凄くかわいい猫がいいな。飼い主に溺愛されて幸せな猫生を送りたい」
「オレは、桜の木になりたい」
「?」
「だんだんと木が育ち、花が咲き、街や人をずっと見ていたい」
「木、なんだ」
「だって、木って感情がないでしょ。今日つまんないなー、なんか楽しいことない?なんて考えないでしょ」
「そこがいいんだ......ふーん」

ま、どっちにしても二人とも人間には生まれ変わりたくないんだね。