niconiconnのブログ

気ままなエッセイです

ビール三昧と白癬菌に立ち向かう日々

痛風のサプリ買ってきたよ」
「えー。ネットで買うから薬局で買わないでねって言ったのにー」
「薬剤師さんが親切でさ~」

 

相方がサプリを買ってきた。
薬局で「痛風予防のサプリはありますか?」と聞いたらしい。
薬剤師さんは「糖質コントロールのサプリは沢山あるのですが、痛風予防は……」と。
相方は「そうですね。ども~」と言って帰ろうとすると、その方は「調べてきます。ちょっと待っていて下さい」と2階に行ったそうです。そして、パソコンで検索しプリントアウトした用紙を見せ、「うちにはこれがあります」と尿酸ダウン的なものを手渡してくれました。
相方はすぐに「それ、買います」と言ったそうです。

 

自分のために一生懸命だからと思ったようですが、私からしてみたら、商売ですからね。
調べた結果は自分の知識となり、今後、痛風予防のサプリを探しにきた人にアドバイスできます。
そして、購入してくれる人がいればお店の利益となります。などと考えている私は性格が悪いのでしょうか。

 

「おまけにヤーコン茶くれたよ。飲む?」
「要らない。お腹こわしそう」

 

効いているのかな。サプリってどうなんだろう?

 

昨日のことです。

「足が痒くなってきた。水虫かも」
「えー。足が痛かったんだよね。痛風じゃないの?」
「違うみたい」
「......」

 

白癬菌感染水虫(はくせんきんかんせんみずむし)は、一般的に「水虫」として知られる皮膚の感染症です。白癬菌と呼ばれる真菌(カビ)が原因となって起こります。主に足に感染し、かゆみ、赤み、ひび割れ、水ぶくれ、ささくれ、皮膚の剥離などの症状が現れることがあります。相方は全部ありそう。そういえばいつも今頃の湿度の高い時期に、足の指の間に薬を塗っていたような気がします。
一般的な薬は、症状が軽度の場合はクリームやスプレーなどの抗真菌薬を使うことが多いようですが、重症になると経口薬が処方されることもあるそうです。
白癬菌が皮膚に侵入するまでには24時間以上かかるらしいので、足を洗うことで水虫の感染リスクを減らすことができるといわれていますが、本当でしょうか。うつりたくないです。

 

だから言ったじゃん。病院に行ってちゃんと診てもらったらって。
自己判断して、勝手にサプリだの薬だの飲むのよくないよって。

 

私が言うのもなんですが、ちゃんと医師の判断を仰ぎましょう。
自己判断ほどこわいものはないです。
相方は要らぬサプリを飲み、要らぬお茶を飲み何がどこに効いているのやら。

 

「今日、サプリ飲んだ?」
「あっ、忘れてた」
こんなもんです。