niconiconnのブログ

気ままなエッセイです

イメージ

雨の日曜日。
静かな朝です。
シニア夫婦の朝食シーンは会話も無く、ただ雨の音が響いています。

 

思い付きでこんな質問をしてみました。

 

「私って、一言でいうとどんなイメージ?」

 

「きょう!」
即答です。

 

「えっ、今ってこと?」

 

「違う。強!強い!」

 

思いもよらぬ言葉です。

 

ここで、「なんで?」「違うでしょ!」と言ったところで、
「そう思ったから言った」と返されるだけでしょう。

 

大体、人に自分のイメージを聞いといて「それなに」「どうして」などと言うのは
根本的に間違っている。
その人が感じることだから。

 

私は心身ともに虚弱でフニャッとした自分を自覚しています。
それが、『強』とは。

 

相方が何も見ていないのか、それとも本来の私を見ているのか。

 

私がイメージする相方は……。
『素朴』でしょうか。