niconiconnのブログ

気ままなエッセイです

今日はヨガの日

今夏はたいへんな酷暑で、初めて朝起きて「疲れた...」とつぶやきました。
そんな毎日の中、体調不良でヨガを休む......ヨガをさぼることもありました。

しばらくぶりの教室です。
みんなに会えて嬉しいです。
そして、大好きな先生。
お元気そうで、お元気?うん?

生徒が全員集まると、先生は
「みなさん、みなさんには失敗談はありますか?」
「?」
いつもマイペースなKさんが
「あり過ぎて忘れちゃいまーす」と笑いをとります。

「実は今朝、粗大ごみを捨てる日で」
生徒一同、嫌な予感。
「前が見えないまま捨てに行って、コンクリートの出っ張った壁に思いっきり肩をぶつけまして」
先生はおもむろに左そでをまくります。

「オー!」
ちょっと長めの真っ白いシップが貼ってあります。

「今日は左腕が上がりません!ちょっとさぼりますが、みなさまはちゃんと腕を上げて下さいね」

「せんせ――い!」
「大丈夫ですか?」
「痛そう!!」

私は身体がだるいとかあっちが痛いこっちが痛いと、ウダウダしているのに、
先生は腕が上がらなくてもお休みしません。

人生の教えまでも授ける先生。
いつまでも生徒でいたい。