niconiconnのブログ

気ままなエッセイです

美容院はちょっと苦手

3年前からお世話になっています。
でもちょっと気詰まり。
毎回緊張します。

美容師さんとどれくらい話しますか。
最初から最後までですか。
隣からはドラマがどうの週刊誌のあれがどうのと会話がいろいろ聞こえてきます。
楽し気におしゃべりするのが普通ですか。
苦手。
それが伝わっているのか無理に話しかけてきません。
3年も私の髪をカットしている人ですが親近感は無いような。
ちなみに個人経営だから先生なるこの人がすべての人のカットをしています。
なぜ3年前からかと言うと、
前の美容院が悪いわけではないのですが、ある夏の日カラーリングをした後
頭皮がとても痒くなって湿疹ができました。
それ以来染めていません。
こわくてできません。
で、今の美容院に変えました。
カットだけ毎回お願いしています。
30分ですむので、まるで床屋さんみたいだなーと思っていますが、
相方が床屋さんに行くと1時間30分は帰って来ないので、床屋さんよりも早い。
ちょっとテキトーに済まされている感はします。
もっと気楽にと思いますが、この性格、もうしょうがないのでしょうね。