niconiconnのブログ

気ままなエッセイです

ニッポン!チャチャチャ!!

バレーボールのネーションズリーグ男子決勝大会は、23日にポーランドグダニスクで3位決定戦が行われました。

日本は世界ランキング6位、対するイタリアは3位です。思ったとおりフルセットの大接戦となりました。

日本時間午前3時から「ウー!」とか「アー!」とかの末に3―2で勝利し、銅メダルを獲得しました。

世界大会でのメダル獲得はなんと46年振り(生まれていない、嘘)、77年W杯の銀メダル以来の快挙です。

本当におめでとうございます。

ちょっと前のある日、相方が言います。
「らんちゃんのインスタフォロワー数すごいんだって。三苫薫より多いんだって!」

今時ランちゃんって、キャンディーズの人気ってすごいんだな~。と思いました。

「120万人以上だってさ」
「へーすごいんだね。最近なんか活動したっけ?」
「?」
「ふーん」
この日はこんな会話で終わりました。

そして、数日後、ハッと気付きます。
「あっ!らんちゃんって、髙橋藍選手のこと?」
「誰だと思ってたの⁈」
キャンディーズだよ。普通の女の子に戻りたい!ってさ、名言!!

「ランちゃんじゃないんだ」
「今らんちゃんといったら、バレーの藍ちゃんでしょ!暑中~お見舞い申し上げます~♪」
歌わなくても......

なるほどね。
私も連日バレーを見て応援していたのに、そっちの藍ちゃんとは。

ですが今回は、何といっても主将の石川祐希選手でしょう。
素晴らしいキャプテンシーで、苦しい時も選手を鼓舞し続け笑顔でプレーするその姿に、こんな人が出てきたのだなーと心強く感じました。
パリ五輪で、大輪の花を咲かせますよう全力で応援します。