niconiconnのブログ

気ままなエッセイです

挨拶しない隣の課の新人さん

相方と話している。
「隣の課の新入社員がさ、挨拶しないんだよね」
「?」
「おはよー。お疲れ様ーとか」
「挨拶は基本じゃん」
「でも、しない」


私は古い人間だからかもしれないけれど、こういう話はピリッと反応する。


「それでいいの?誰も何にも言わないの?」
「その子の教育係がおとなし過ぎてごめんなさい。ってあやまってた」
[!?」


私は酔っぱらているせいもあってもの凄く反応する。


「その子は会社でだけ挨拶しないの?普段でもそうなのかな?だとしたら挨拶ぐらいしなよって言ってもいいんじゃないの?」


「誰も言わない。会社は仕事だけすればいいし、プライベートは関知しない」


「そんななんだ。私が今20代の子と仕事してたらどうなるんだろう。聞いてみたい。私が言うことはパワハラになるのか、モラハラになるのか、セクハラになるのか」


「アウトだよ」


なんだか生きづらい世の中ですよね。
楽しくやりましょうよ。
お互いに。